まだまだ暑い夏が続きますが、昔ながらの打ち水、効果ありそうです。
打ち水、意外と効果あり
今日あたり若干風を感じたのでベランダに打ち水をしてみました。
そうしたら、なんとなく体感気温が下がった気が。
午前中エアコンを使わず過ごすことができました。
気になったので打ち水の効果についてAIさんに聞いてみました。
「打ち水の効果」
MicrosoftBingより
- 地面の冷却効果: 打ち水は地面を直接冷やすことで、地表面の熱気を抑えます。これにより、体感温度を下げることができます。
- 気化熱による冷却: 打ち水をすると、水が蒸発する際に地面から熱を奪います。この気化熱によって地面の温度が下がり、涼しさを感じることができます。
- 風の発生: 打ち水をする場所では水蒸気が発生し、気圧が上昇します。一方で、打ち水をしない場所との気圧差により風が発生します。風が当たることで、さらに涼しさを感じられます。
科学的に説明がつきそうです。まあ、大切なのは実感できるかどうかですからね。
子供のころ土の庭がある家ではより涼しさを感じたような気がしますが、コンクリートに囲まれたマンションのベランダでもなんとか涼を得ることができました。
午前中だけなら何とかなりそう。
暑い時にはこれ、冷しゃぶ
きゅうり、茗荷、と夏野菜もあったので、冷しゃぶにしてみました。これなら美味しくいただける。トマトもほしかったなあ。
梅ドレッシングでさっぱり
コメント