あらためて自分自身を見つめてみました。
自己紹介
1964年生まれ。気が付いたらここまでずっと独身。
A型とは思えない几帳面ではない性格。友人曰く相当我慢強いらしい。
40年近く勤めた会社を定年前に退職。コンマリ流もどきのお片付けを始めて、だんだんと自宅マンションの中がすっきりしてきたかも?第二の人生を豊かにすべくゆるやかに奮闘中。
好きなもの・こと
- パリ
2017年にはじめて訪れて心奪われる。
2度目の訪仏で、オルセー美術館付近であやしいスリ集団におそわれるも、何とか難を逃れる。妙な自信がついてひとりでバスも乗りこなし美術館めぐり。(GoogleMapのおかげです)
いつかはパリに住みたい!という思いで、フランス語を無料アプリ「Duolingo」で学習中。
習得に何年かかるやら。
- ホコモモラJocomomola
年齢関係なく受け入れてくれる信頼の大人可愛いブランド。
洋服だけでなくバッグやくつ、ハンカチ、その他リネン類やトイレマットなど、いろいろな可愛いものであふれてる!
今は予算の都合上もっぱらオンラインでセール品を探しています。
大人のホコモモラコーデをYouTubeで配信するのも夢のひとつ。
- 嵐ARASHI
もはや生きる糧。
二宮担です。にののポストに返信したいがためにXアカウント取得してます。
人生振り返り
日本の高度成長期が子供時代。
家にテレビが来たのは4,5歳だと思います。もちろん最初は白黒。フィルムカメラも白黒。そう思うと目に入るカラーは自然のものが主だったのかな。
庭の柿の木にロープをぶら下げてブランコにしたり、学校帰りに桑の実つまんで食べたり。典型的な田舎の子供ですね。あの時代、楽しかったなあ。
中学も田舎で楽しく過ごし、高校は女子高へ。
進学校でしたが当時女子は短期大学への進学が一般的。勉強嫌いだった私は専門学校に進みました。
就職したのは男女雇用機会均等法施行の前年。
そのころ女子は2,3年勤めて結婚退職(寿退社と呼んでいた!)があたりまえの時代。
同年代の男性に比べ10年以上遅れてやっと管理職に。仕事人間となり更年期を迎えた頃疲れ果てて退職、今に至る。
退職金はすずめの涙ほどだけど、結構がんばって働いてきたので年金はそこそこもらえる予定。
今のところ、定年前に仕事を離れる決断は良かったなあ、と思えています。
子供時代、学生時代、会社員時代と、気の合う優しい友人や先輩後輩に恵まれていました。
幼稚園時代から50年以上親交のある友人達もいて、ありきたりな言い回しですが、本当に人生の宝物です。みんなありがとう!
今後について
愛読小説主人公の成瀬に看過され120歳まで生きるつもりでいる現在。
無理せずゆっくり生きていたいと考えます。
できること、やりたいことを考えながら、できる範囲でブログに留めていきたいと思います。
振り返ってみても、現在も、
誰もがあこがれる「整った暮らし」「シンプルライフ」とはほど遠い「全然整っていない」「ごちゃごちゃ」な暮らしの中にいますが、
こんな歳の取り方でもいいかも!と、思っていただけたらうれしいです。
コメント