実家の自室を断捨離!そこで発見した小銭たちを募金することができました。
断捨離で大量の小銭を発見!
実家を離れて20年以上。
モノがあふれていて全然整理できていなかった実家の自室を整理しました。(結構たいへんでしたがさらっと書いて終わります)
現在住んでいるマンションでさえ思わぬところからお金(小銭)が出てきたので、実家ともなるとさらにたくさんの小銭たちを発見!
なぜここに!って所からいろいろ出てくる!
小銭と侮るなかれ、500円玉が20枚出てきたら1万円ですからねえ。大事に確保します。
だがしかし、1円、5円ともなると、最近はめっきり現金を使うことがなくなったので、どうしたものか・・・
とりあえず、ざっと洗って金額ごとに仕分けてみたらこの量でした。
昭和○○年の5円玉って高価だって聞いたような・・・
聞いたことありませんか?製造枚数が少なかった年の硬貨は価値が上がってるってこと。
気になったのでググってみたら、書体が明朝の昭和33年以前の5円玉は400円から20,000円で買取されているらしい(未使用の場合、とあるが)。
たまたま近所に出店していたリサイクルショップに電話できいてみたところ「買い取れますよ」との返答だったので、意気揚々と持って行ってみたら・・・
硬貨は額面通りで買い取りますよ
何のことはない、額面通り(つまり、5円玉は5円)で買い取れるとのこと。
ま、そうだよな。完全なぬか喜び。
大量の小銭の使いみちは
それはそうと、発見した大量の小銭たち、この量をコンビニの募金箱に入れるのも気が引ける。
何かいい方法はないものか、と、これまたググってみたら、郵便局の義援金口座への振り込みは手数料無料でできるらしい。郵便局には小銭を数える機械もあるのでドサっと持ち込んでも問題ない。
それはすばらしい!
義援金は全額が直接被災者の手元に分配され、生活の再建などに役立てられるもの、とのこと。
さっそく最寄りの郵便局へ持ち込みました。
1円玉、5円玉、10円玉、50円玉、で合計4,258円寄附することできました。
ただし、予想に反して小銭の計算にかなり手間を要したみたい。局員さん、お手数かけてすみませんでした。
今回振り込んだのはこちらの日赤の口座でしたが、義援金口座は何種類も開設されています。
今日の昼食
悪玉コレステロールの値がちょい高めで気になっています。お魚食べなきゃ、ってことで、サバ缶を大活用しています。といってもほぼパスタなんですが。
しかも最近は面倒くさくなってワンパンにしています。ベストではないがベターなので美味しくいただいています。
オクラとトマトも入れてい彩り良く。
コメント